2017/06/16

福田進一と奥田政行による音楽と料理を楽しむ会

6月7日に行われた福田進一と奥田政行による『音楽と料理を楽しむ会』、山形に住んでいても奥田シェフの料理はなかなか食べられない上に,福田さんのギターまで付いて7000円とは、参加しないという選択はあり得ません。行ってきました! 場所は庄内町余目駅前の『やくけっちゃ—の』です。こめ倉庫を改築して、焼き肉専用のレストラン、町内の食のバザール、観光協会などが入っている素敵な建物です。
初めに福田進一さんのギターで5曲演奏されました。イタリアの17世紀の舞曲2曲、タレガのアラビア風奇想曲、アルハンブラ宮殿の想い出、さくら変奏曲、アンコールは禁じられた遊びのテーマ曲のロマンス。ギターを初めて聴く方もいらして、シーンとして聴き入りました。私たちの席は役場にお勤めの樋渡さんご夫妻との小さなテーブルで、とてもステージに近くて、良い席で、会話も楽しみました。
お料理はすべて鯉川酒蔵のとっておきの日本酒を奥田さんが選び、料理に合うように添えられていて、ほとんど飲み放題。飲めない私には残念なことでしたが、それでも少しずつ試飲しました。

 1。今が旬です。月山筍の生ハム巻きフリット  純米大吟醸 山田錦 金賞受賞タンク酒(一年熟成酒)

 2。鯛と鯛の(燻製してある)スクエアーカルパッチョ  純米吟醸酒 Beppin 雪女神100% H27BY
3。鯉川の純米酒で煮たスッポンのキャベツの酒米リゾット 純米 恋の川 満月と猫ラベル 一年熟成酒

 4。酒粕を入れた庄内浜の魚のクリームスープ ベルガモットのオイル  井上農場産100%『亀の尾』純米吟醸亀治好日うすにごり
5。ギターの弦で切ったパスタ キタッラ 酒田の烏賊と海老とついでにタコもあわせたトマトソースにルッコラ  井上農場産100%「出羽の里」純米吟醸一年熟成酒
6。庄内豚のフィレ肉を塩こうじローズマリーマリネ65度焼きと砂土原ナスのモッツアレラチーズ焼きロッシーニ風見立て  純米吟醸 火入れ原酒 亀治好日 3年熟成(非売品)

 7。地卵のブリュレをキャラメリゼしないで鯉川のメイラード反応してしまった古酒をかけて  大吟醸KOIKAWA亀の尾100% 22年古酒(非売品) と言う素敵な料理とお酒の組みあわせでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿