2017/06/11

6月になってもまだ爽やかな天気です。

この細かい葉っぱの綺麗な木はいったい何の木なのか、、、分かりませんが、3枚目では細かい小さい白い花が咲いてきています。これが秋になると小さな赤い実になるのです。本当に可愛い木です。4枚目では花を拡大してみました。
5月半ばから6月にかけてはワラビがたくさん採れます。家の庭にも、その続きの道の脇にもどんどん出てきます。太くて柔らかい立派なワラビです。相模腹の母のいとこの料理屋を営んでいるS・Tさんにも送ってあげました。2回、合計3キロ以上です。 これは私のある日の収穫で、初めて小麦粉敏夫でアク抜きしてみました。色は綺麗ですが、少し苦みが残りました。やはり昔からの草木灰でアク抜きするのが一番美味しいようです。
家の前にヒメサユリが咲きました。数年前に種を拾ってきて蒔いておいたら,ちゃんと出てきて咲くようになりました。陽当たりが悪いので色が薄いのが花には気の毒です。ナデシコも増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿