2017/04/16

やまどりやら、かわらひわやら。

3月31日のことだった。朝ご飯の時に、奥歯の一部が欠けたような気がして、取りだしてみると、歯の色をしたかけらがあった。これは大変と、すぐに歯科に予約を入れたらその日の午後に予約が取れた。運が良い!先生に診てもらうと歯が欠けたのではなく、以前詰めた物が取れたのだと分かって、胸を撫でおろした。 帰り道で、キジの雌が道の真ん中にいて、車を近づけても、クラクションを鳴らしてもどかない。それにしてものんびりした奴で、家に帰ってFacebookに載せたら、Tさんがやまどりの雌だと教えて下さった。私はずっとキジとやまどりは同じものだと思っていたので、納得がいった。からだ全体の羽根の色がとても綺麗だった。こんな珍しいものが見られて、翌日の私の誕生日のお祝いのような気がした。
4月の半ば、家の前の雪もだいぶ溶けてきて、小川が出来ている。そこへ、見たことのない小鳥が3羽やってきて、一羽が水浴びを始めた。他の鳥は、去年の残りの草の実を突っついている。図鑑で調べると、どうやらカワラヒワのようだ。羽ばたくと黄色の羽根が見えて、美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿