2017/02/19

初めての雪崩

2月18日(土曜日)のことです。いつものようにギターの会の練習に出かける途中で、だいぶ山道を下の方まで来たところで、『あれは、なんだ!!』と二人同時につぶやき、すぐに『雪崩だ!』と気付きました。道にモコモコと雪の塊が並んで通せんぼしています。すぐに除雪車のKさんに電話して、助けに来てもらうことになりました。ほぼ30分経って、やってきました。しばらくするとすっかり雪をどかしてくれました。通る時なだれた痕を見たら、斜面の一番上で土が点々と見えていました。木曜日と金曜日に異常な暖かさで、15度にもなっていた気温と金曜日に降った雨で、雪が緩んだのだと思います。春よ、ゆっくり、穏やかにやって来い!
ある日のお昼ご飯です。スープはミネストローネ、ベーコン、玉ねぎ、白菜、人参、ひよこ豆、トマトが入っています。真鱈の真子と人参、こんにゃくの煮物、スティックブロッコリのオリーブオイル炒めです。ブロッコリは卵を売って下さる農家からおまけにいただきましたが、とても美味しかったです。こんなふうに栽培してみたいです。今年の春は種を蒔こう!
12月に毛糸の手袋の穴かがりをして、嬉しくてこのブログに出しましたが、よく見たら薄くなってすり切れそうな部分が何カ所もあったので、またダーニングで直しました。色とりどり、残り毛糸の活用でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿