2017/02/01

お向かいの屋根雪が落ちた!

最初の写真は今朝までの様子で、あとの2枚は軽くなったK邸の屋根の様子です。2月1日の朝9時まではどっさりと乗っかっていたお向かいのK邸の屋根の雪ですが、10時半頃に以外にも静かな音が『スー!』としただけで、見たらストンと落ちていました。私はちょうど玄関に出ようとしていたところだったので、音だけ聞いて、惜しくもその瞬間を逃してしまいました。こんなに人里離れていると他に見るものがないので、これも立派な『事件』の1つです。 最初に左側のぶら下がっていた雪が落ちました。やはりそちら側は東側なのでお日さまの暖かさが溶かし始めていたのです。3週間ぐらい毎日気になっていた物が落ちて、胸のつかえが取れました。それにしても、よく見ると雪の塊の大きさと、そのとんがった形には度肝を抜かれますね。 小さい家なので、天井も低く完全に1階分埋もれています。
西吾妻連峰はいつもと変わらず雄大にそびえています。中腹に白布(しらぶ)のスキー場が光っています。さらにその上の方にもうひとつ上級者用のスキー場が見えますが、こちらはまったくの別世界です。オリンピックのアルペンと呼ぶコースでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿