2017/01/27

ドカ雪続いている!

1月22日(日)から25日(水)まで雪が降り続きました。おかげで窓から落ちた雪がどんどん家の南側に積もってきて(もちろん北側の屋根からも落ちているのですが、そちらは低い方の斜面に落ちるので、少しまし)、とうとう居間の窓の高さより高くなってきました。こうなってくるとうっとおしいので、天気の回復を待って26日の午後、夫は除雪機を繰り出して、大きな山になっている雪を飛ばすことにして出て行きました。遠く、低く見えていた夫の赤いヤッケ姿が、段々斜面を作りながら登ってきて、とうとう窓のすぐ近くに達します。雪はどんどん削られ、かろうじて道の左側の斜面を越えてかけらになって飛んでいきます。 私は時々窓ガラス越しに見守りながら、月遅れのシュトレンを作るべく、粉、さとう、バター、フルーツのラム酒漬けなどと戯れていました。シュトレンは半分はパンのような物ですから、イーストを入れて発酵させなければなりませんから、時間がかかります。夕方にやっと焼き上がりました。温度調節が悪く、少し発酵が長びきすぎてワラジ型になってしまいました。
お向かいのK邸の屋根の雪は今月のは初めから雪がどんどん積もっても全然落ちなくて、もう1メートル以上積もったままです。ぶら下がってきているのですが、夜に凍りつくので屋根を滑るのをためらっているかのようです。中旬の写真と比べてみます。
一方のお隣のT邸の屋根の雪は中旬の大雪の後にめでたく落ちたので(その瞬間は見逃した)、積雪量がそれほど多くない状態です。でも風が微妙に吹いたので西側の量は少なく、東側の屋根に偏っています。よく見ると少しずつ滑っている様子が分かります。
きのうの朝見付けた雪の像、雄牛君です。半分枯れたサクランボの木なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿