2017/01/14

寒波くる!

お正月から1週間以上雪が降らないか、降ってもすぐ融けるような天気が続いていましたが、10日の夕方から急に雪が降り始めたら、止まらないのです。3日間止まらなかった雪! でもちょっと優しい時もないとね。13日は昼の間は雪が止んでいて、お日さまが雲の膜を空かして丸く見えていました。夜も満月を少し過ぎたお月様が見えていました。薄陽でも差せば、木々の上に積もって固まっているように言える雪の塊も、どさっと落ちたりします。 最初の写真は寒波の来る前の様子です。私たちの足跡がよく見えて、土も少し見えています。枝に積もっている雪はほとんどありませんでした。 湿り気のある粘っこい雪が積もって、窓から見えている樹も二日経ったらお化けのようになって来ました。夫は毎日1時間半から2時間かけて玄関からデッキの上、道までの階段と、階段下のアプローチと車庫までの道を除雪しています。 ただ今回の冬将軍は、この辺りにはほとんど風が強く吹かないのでそれだけは助かっています。風が強く吹くと家も冷えてしまいますから。
夫が長年着ているセーターの1つの袖口がすり切れてきました。袖口だけなのです。もともとこのセーターは私の母ががうちの長男に買ってくれたものなのですが、少し丈が短いので、夫に下がってきたのです。総編み込みのジャガード編みなので、とても暖かいのです。大事に着れば一生着られる良い物です。私の冬仕事として思い切って直そうと。重い腰を上げました。同じ色の毛糸はないので、チャコールグレーの並太毛糸を、かぎ針を使って、細編みとすべり細編みでぐるりと編みました。なんとか上手く行きました!! 結構直し物大好きな私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿