2017/01/02

お正月

明けましておめでとうございます。今年のお正月は穏やかなお天気に恵まれて、雪も降らず、風も吹かず、曇ったり晴れたりでお隣のお家に散歩がてらお年始に行ったほどです。浮かれているようですが、糸魚川の火事で家を失った方々や、熊本地震で家を失って避難所や仮設住宅で過ごさなければならない大勢の方々を思うと、本当にはお気の毒です。自分がそんな目にあったらどうしてよいか分からなくなり、うろたえるばかりでしょう。
私のお節料理の中でちょっと自慢できるのは、『五目なます和え』です。大根と人参のなますを作ってお酢だけをふりかけておき、干し椎茸を戻して切って甘辛く煮ておき、蓮根も薄切りにして酢水に浸けてから薄味で煮ておき、厚揚げを回りの六面の揚げの部分を薄く剥ぎ取り、豆腐の部分をスプーンで掻き取り集めて、中身の豆腐と一緒に、沢山の摺り胡麻と砂糖とみりんで味を付けて白和えの素を作り、揚げの部分を千切りにして、全部混ぜ合わせれば出来上がりです。ずっと前に暮しの手帖の『お正月料理』の中に出ていたので、写しておきました。これはほんとうに美味しいものです。
紅芯大根という可愛い大根を見付けました。紅芯というのですから、芯が赤いのです。皮は白いけど、ひげ根はちゃんと紅く色づいています。切るとこんなふうに中は赤くきれいな色です。薄切りにして3%の塩を振り一晩重石をして水が上がったら絞って、好みの甘酢に漬けます。だんだん色が濃くなっていき、しんなりして美味しくなります。 。
イワシの活きの良いのを酢〆にしてにぎり寿司を作ってみました。下手ですが、イワシが美味しくてごまかしが効きました。酢漬けの生姜も添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿