2016/09/09

台風はもう沢山!

今年は台風がたびたび東北地方へやってきます。8月に2つ来て、9月にまた来ました。その度に風はほとんど吹かないのですが、大雨が降ります。山道は雨が川のようになって流れるので、その度にえぐられて、溝が深く蛇行し、ひどい有様です。郵便配達のバイクの方には本当にお気の毒です。
9月の初めにツバメが集まって飛行練習をしていたと思ったら、もういなくなってしまいました。 すくなかぼちゃがたったひとつだけ生っています。もう少し大きくなるのを待ちます。今年は勝手に生えて来た瓜科植物はどうやらシマ瓜のようです。売り物のように育つでしょうか?
この小さな花たちは道端で見付けたツリフネソウ、ミゾソバ、タムラソウと野菊です。タムラソウはアザミに似ていますが、葉が全然違います。どれも野草なので、花瓶に挿しても持たないのですが、珍しく数日間咲いてくれました。
今年はトマトが豊作です。茗荷の子も9月の5日を過ぎたらたくさん出てきました。
9月になっても真夏のような暑い日が数日間続きました。たまにはパスタのお昼ご飯にしたくなりました。うちの畑で採れたピーマンとおとなりからいただいた赤いパプリカと、買った黄色いパプリカ、ベーコンと豚肉薄切り、麺には自家製のトマトソースをからめてあります。粉チーズをたっぷりかけてさあ、どうぞ。
かぼちゃの和菓子、抹茶まぶし。ギターの会のお仲間のY・Kさんに教えてもらいました。かぼちゃを蒸して潰して、少しのお砂糖と抹茶を混ぜます。茶巾絞りにするときに、上に抹茶を乗せます。自然の甘みとほろ苦さがすてきにマッチします。

0 件のコメント:

コメントを投稿