2016/08/17

立秋も過ぎてしまいました

庭にはオレンジ色のヒオウギ水仙が咲きそろい、道端には萩の花も見られるようになりました。タラの木にも沢山の花が付いています。
ずいぶん久しぶりに梅干しを漬けました。お友達からいただいた梅干しがもう残り少なくなったので、小さめの梅でしたが、直売所でちょうど良く熟れている梅を運良く見付けたのです。そういえば今年は梅が不作らしく、他にあまり出ていませんでした。18%の塩を加えて、梅雨が明けるまで長く塩漬けにしていましたので、途中で赤紫蘇の塩もみを加えて色も赤くきれいに漬かっていました。気象庁が梅雨が明けた模様とちょっと曖昧に発表した数日後に、本当に梅雨が明けたと確信したので、梅を並べて3日間干しました。でも夜の間は家の中に入れていました。梅干しというのは不思議な物で、たった1キロですが、作った満足感は得られるし、自分で作った純正の梅干しがあるのは妙にうれしいものです。お腹をこわしたって大丈夫、さあいつでも掛かってこいの気持ちです。息子たちにおにぎりを作っていた頃を思い出しますが、二人の家にも少しお裾分けしましょう。
私はかぼちゃが大好きです。今年は美味しいかぼちゃに巡り合っています。かぼちゃ入りのマフィンを作ってみました。種も干してとってあるので、焼くときに貼りつけました。
お盆の花は家の周りで摘んできた花の取り合わせです。ススキ、これはもう梅雨明けの前から穂を出し始めていました。黄色いのはフェンネルの花。ピンクのは俗にお盆花と言われる名無しの花。それにあとから摘んできたホタル袋。残念ながらちょっと色褪せてきました。
姪のAちゃんからもらった北海道の野草の花の種も、植木鉢いっぱいに開いています。小さいピンクの可愛い花が咲いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿