2016/07/25

夏はすぐそこに。

この写真は先日の『河野智美ギターリサイタル』の時のスタッフの記念写真です。私の左横の女性二人は、左からわざわざ神奈川県の逗子から駆けつけて下さった夫の友人のK・Sさんといつもチケットを沢山売って下さる N・Tさんです。お二人とも打ち上げに参加してくださったので、一緒に記念写真を撮りました。
京都に住む弟が、東北サイクリングツアーで14日に青森県まで飛行機で来て、十和田湖、岩手県を経て宮城県松島方面まで来て、最後の山形県米沢市に到着しましたので、会いに行きました。このサイクリングツアーは、往き帰りは飛行機や電車を使い、トラックに全参加者の自転車を積んで、マイクロバスもレンタルして併走し、走りやすい安全なコースを楽しみながら走るという中高年向きの京都のサイクリングクラブの主催です。厳しい上りはバスに乗り、なだらかな下りは自転車で走ることが多いそうです。18日には蔵王の坊平の近くを下っている途中で、うちの長男が待ち受けていて、弟を驚かせました。その夜は蔵王温泉に泊まり、19日に米沢の上杉神社の横に到着しました。18日に初めて曇り空から太陽が覗いたという雨の多い東北旅行でした。別れたあとは新潟市までバスに乗って、そこから飛行機で関西空港へ帰りました。怪我もなく無事に終わって、ホッとしました。
うちの敷地の斜面に植えたガクアジサイが今年はとても旺盛に育ちました。12年経ってやっと、土地に馴染んだのでしょう。その隣には勝手に生えて来たノリウツギが白い紫陽花によく似た花を咲かせています。気を付けないと大きくなりすぎます。また派手なオレンジ色のヤブカンゾウがどんどん株を増やしてはびこっています。これ以上進出したら抜くしかないほどです。
ハーブのオレガノの花です。その次は深紅のワイルドベルガモット。ハーブのフェンネルが黄色い小さな花を付けました。これからまだまだ蕾がたくさんあるので、古タイヤの中でどこまでも伸びる勢いです。
白い当帰の花にお客さんがやってきました。縞模様のカメムシさんです。セリ科の花と種が大好きなカメムシで、その他の花や葉っぱには興味がないとのことです。一体何をしていいるのやら?
夏になると茄子のサラダが登場します。この日はインゲンもあったので、茄子のあと蒸し炒めにしました。みじん切りの玉ねぎが味を引き締めてくれました。やっと採れ始めたミニトマトを飾りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿