2016/06/19

梅雨入りして数日が過ぎました。

季節はまたたく間に進んで、東北地方は平年並みに梅雨入りしましたが、そんなにジメジメすることもなく、相変わらず、乾燥注意報が出ている日もあるぐらいです。10日ほど前から『アカショウビン』が来ています。南の方からはるばるやってくるので、「遠くからよく来たね」という思いで『ピョロローン」という美しい鳴き声を聴いています。時には家のすぐそばで鳴くこともあり、1枚写真を撮ることに成功しました。どうやらやや茶色がかった色合いなので、メスのようです。この写真で分かるかしら?もっと赤い色が鮮やかなのはオスです。沢ガニや小魚を食べているらしいです。くちばしと身体の形はカワセミにそっくりですね。
カリフォルニアポピーが去年より増えました。日本名は『ハナビシソウ』です。
そば粉を使ってお菓子を2種類作りました。 一つ目はスロベニア料理の「オブルニェニック」です。地球ラヂオで聴いてからずっと作りたいと思っていました。煎ったそば粉を生クリーム、牛乳、バターと塩少々でしとらせて丸めて団子にして、そのまま食べられますが、そのままもつまらないので、私はきな粉に砂糖少々混ぜたものをまぶして、和洋折衷の団子にして食べてみました。ボリューム満点で、和菓子のようで美味しかったです。右がそのままで、左がきな粉まぶしです。この団子には砂糖が入っていませんが、蕎麦粉には天然の甘みがあることが分かります。 二つ目は『蕎麦ぼうろ」です。京都の河道屋の蕎麦ぼうろは子どもの頃から食べ慣れたお菓子でした。蕎麦粉というのは日本ばかりでなく、世界中で食べられているのです。特にヨーロッパ(西も東もロシアでも)とアジアでは小麦粉と同様普通の粉なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿